Bug Shooting Challenge #4 の話

はじめに

こんにちは、こんばんは。@nisshiiです。

株式会社ミクシィさん主催のBug Shooting Challenge #4に参加してきたのでその話を書きます。 

 参加までの経緯

試験勉強をしていた1月のある土曜日、サマーインターンでお世話になったミクシィの人事さんから「面白いイベントやるんだけど来ない??」とお誘いいただき、試験勉強を一時中断してシュッと事前課題をやり、数日後に無事に参加決定になりました。

事前課題はcurlでpost叩けたり、active record周り(題材がRuby on Railsなので)がある程度分かれば無事に解けるレベルのものだったと記憶してます。

当日

さて、本題です。

以前、ミクシィ主催のGit Challengeの方に参加したことがあり、そちらは悔しい結果だったのでリベンジ出来れば良いなと思いながら渋谷に来ました。

スクランブルスクエア綺麗でおっきくてかっこよかったです(語彙力)

会場について相方さんと挨拶をして、まずは使う題材・技術についての座学を受けました。

一通りのレクチャーが終わるとお昼ご飯でした。

 暖かいお弁当は正義ですね!

 

お腹いっぱいになったところで会場に戻り、チュートリアルに取り組んでからの競技開始でした。

問題は全部で3問ありました。

  • 1問目
    不具合検証のフローに慣れてなくて結構戸惑ったのを覚えてます。
    原因はわかったけど、修正実装をする時間がなくてタイムアップでした。
  • 2問目
    割と早い段階で原因を探り当てられたので、どう修正実装するかに時間をかけられた気がします。無事正答!やったね!!
  • 3問目
    最後の問題だと気合いを入れて臨みました。
    調査する中で新たな不具合(?)を見つけてしまって「これも直すん??」みたいにバタバタしてしまったのですが、相方さんの助けもあって無事時間内に正答出来ました!わ〜い!!!

まとめ

結果としては2問正答での優勝でした!!やったぁぁあ〜。相方さんありがと〜!!!

不具合調査って個人で大規模サービス運用してたり、ある程度の大きさのサービスに就業型インターンでも行かない限り、真剣に取り組む機会がなかなかないと思うんですよねぇ〜...。

楽しく学んで、貴重な経験を積めてありがたかったです。

これからも精進していきます!

 

以下写真です。