夏インターンに参加してきた話(サイボウズ編)

こんにちは。にっし〜です。

先月末、8/26〜8/30でサイボウズ株式会社さんのサマーインターンシップに参加させていただきました。

自分が参加したのはwebサービス開発コースでした。

振り返りと、来年以降参加を検討している方へ雰囲気を共有できたら良いなと思い、まとめておきますっ!

もくじ

1, 経緯
2, 業務について
3, お昼ご飯
4, 感想

 

1, 経緯
5月にあった逆求人イベントで人事の方とお話させていただき、自分が普段考えてることとかをつらつら話しました。

キャリアパスの話などをする中でサイボウズの環境をお勧めしていただき、応募を決めました。
 
面接の際に初めてオフィスにお邪魔させていただいたのですが、エントランスの雰囲気が普段アルバイトさせていただいているD社とはまた違って面白かったです。
(キリンの写真たくさん撮りましたw)

面接の翌日にwebサービス開発コースの方で合格通知をいただけてホッとしました。

 

2, 業務について
webサービス開発コース業務はkintoneの新機能を考えて仕様書を作り、実装まで行うというものでした。
かっちりした仕様書を書くのは初めてだったので良い経験になりました。
またkintoneは結構巨大なリポジトリだったので、Intellijによしなに助けてもらいながら実装しました。
開発手法はモブプロで、ワイワイやってました。隣のチームの方がワイワイやってた気がする笑
実装オンリーではなく、適正座学の時間を設けていただきました。
メンターの方々が講師になってサイボウズ流の仕様書の書き方とかテストのつらみとか学ばせていただけて面白かったです。

座学の風景

 

 

3, お昼ご飯
お昼はお弁当だったり、外に食べに連れて行っていただいたりしました。
ありがとうございました!
(ここでも自分のお財布を開いた記憶がありません笑)
5日間の中で、3日目のお昼は青野社長とインターン生みんなでランチ会でした。
いろんな面で青野さんは面白いし鋭いしで、この方がトップにいるから今の「サイボウズ」って会社が成り立ってるんだなと腑に落ちました。

青野さんランチ集合写真

 

 ​

4, 感想
業務外で一番印象に残っているのは、4日目の夕方にインターン生が社員さんを指名(ポジションとかどんな経歴かとかで)してお話を聞かせてもらう面談イベントです。
そこで自分はスクラムマスターの社員さんとお話しさせていただきました。
そこでお話しさせていただいた内容だけでもう一本ブログがかけるぐらいいろんなことを教えていただき、めちゃめちゃ学びになりました。(スクラムのマネジメント手法やスクラムをどう会社に取り入れていくかと行った話から、リーダー論的な話まで)
10月にリクルートライフスタイルさんでインターンする際の配属先もスクラムを取り入れてるようなので、両社を比較してみても面白いかなって思ってます!
それから、社内勉強会にも参加させていただきました(アクセシビリティ勉強会、k8sに関してのLT)
k8sの方はミクシィさんで担当させていただいていたタスクと同系統の話だったのですが、新たな知見が得られてありがたかったです。
5日間という短期間でしたが、濃い5日間だったのでかなり満足できました!!
10月にインターン生&社員さんのmeetupがあるらしいので楽しみです。

(成果発表会の写真、真ん中が自分ですw)

f:id:nisshii18:20190914000828j:plain