夏インターン行ってきたよ (ミクシィ編)

こんにちは、にっし~です。
この夏、ミクシィさんで夏インターンさせていただいていて、やったこととか空気感とか伝えられればと思って書きました。

期間は1ヶ月程度でした(7/16〜8/23 で8月の頭に大学の試験があったのでそこは少しお休みをいただきました)
飯テロ成分多めなので注意してください笑

もくじ

  • 1, 経緯
  • 2, 業務について
  • 3, お昼ご飯
  • 4, 感想

1, 経緯

他のインターンは全て逆求人経由で申し込みをしたのですが、ミクシィさんは4月の頭の夏インターンページが公開された直後に申し込みました。

結局その1ヶ月後の逆求人イベントでお会いしたので経由といえば経由になるかもしれません笑
自分は元々ずっとwebのクライアントサイドをやっていたのでそのポジションで応募していたのですが、ミクシィにそもそもwebのクライアントサイドエンジニアが少ないということで急遽サーバーサイドを担当することになりました。
(面接は人事の方と1,2回、配属先のエンジニアの方と1回ありました。この辺は応募ポジションと受け入れ側の都合によっても色々変わる気がします)
また、使用する言語がElixirでそれまでほとんど触ったことがなかったので6月から7月にかけて独学で勉強してから臨みました。
勉強の一環としてErlang & Elixir Fest 2019ミクシィのスポンサー枠で招待していただき、そこでも貴重なお話を聞かせていただきました。
また、配属1ヶ月前の面談の際にインフラ側のタスクについての興味を聞かれました。ちょうどDockerやk8sで遊んでた時期だったので興味あります!と答えたところ、進捗次第でk8sのタスクを振っていただけることになりました。

2, 業務について

新規事業をやっている部署への配属だったので、あまり詳しいことは書けないです…。

スポーツ事業をやってる部署のエンジニアとしての配属になりました。
↓詳しくはこちら↓

speakerdeck.com


書いた言語でいうとElixirが6割くらいとyamlを4割くらい書きました。
Elixirはセキュリティ脆弱性の対処、yamlはサーバー監視のための諸々の設定をするタスクを担当させていただきました。
Teraformはバイト先の師匠に教えていただいて軽く書いたことがあったのですが、Ansibleも良いですね。
ちゃんとIaC (Infrastructure as Code)されてる会社は良いなぁというお気持ちになりました!
Elixirもk8s(prometheus)も四苦八苦しながらという感じだったのですが、オライリーの本を貸していただいたり、メンターや同じ部署の方に丁寧に教えていただける環境だったので、今では完全に理解した()という感じです笑

毎朝チームごとに朝会をやって短時間でしっかり進捗共有していたり、テストコードをきっちり書く文化が根付いていたのは良いなと思いました。

それからビジネス側の話(ミクシィとして大事にしてるマーケティングの軸)をエンジニアが聞ける会があり、なんで俺これ作ってるんだっけ??とはならない環境が作られていたのは魅力的でした。

業務以外でも、チームの方と(自作)キーボードなどのガジェットの話でワイワイできたので楽しかったです。

(メンターさんがkinesisを使ってて、自分もいつかあいつを使いこなせるようになりたいです…)

https://www.amazon.co.jp/Kinesis-Advantage-Contoured-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E9%BB%92%E3%80%91-KB500USB-blk/dp/B0058R99GQ

3, お昼ご飯

お昼ご飯はチームで行くこともあれば、チーム以外の社員さんと行く機会もあり、新鮮なお話が聞けて楽しかったです。

以下、エモい渋谷のお昼ご飯情報です。なぜかわかりませんが、お財布を開いた記憶がありません笑

連れて行っていただいた&奢っていただいた社員の皆さんありがとうございました。

 



4, 感想

7月の後半から8月の末まで、約1ヶ月間お世話になりました。
完全に自走できるようになったのが中盤から終盤にかけてだったので、もう少し長くいてチームに貢献できたら良かったな...という反省もありますが、個人的には手厚く面倒を見ていただけて感謝してもしきれません!

また、最終日にノベルティ&賞状&メッセージカードをいただいたのですが、ああいう系に弱いオタクなので嬉しかったです!!

9月の中旬あたりにインターン生みんな&社員さんの懇親会があるらしいので楽しみです。

以上ですっ!